読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤフオク、メルカリ、ラクマ、ジモティー、メルカリアッテで副業してみる

物を売ることに興味があったので始めることにしました。 複数人で書いてます。

メルカリの送料も値上がりするんでしょうかね?ヤマトの問題で!

f:id:sntenryan:20170318213411j:plain

 

皆さん、いもれーれ!(奄美大島の方言でようこそ!)

 

どーも、しんです!

 

 

最近何かと話題になっているヤマト運輸、人口が減少していて深刻なドライバー不足などと言われて、配送が間に合わず大変なことになっているとニュースでも報じられてますよね。

 

 

 

今回はメルカルも送料が値上がりするかもしれないクロネコヤマトの現状を書いていきます。

 

 

 

 

その結果、数十年ぶりに送料を値上げするとことや、再配達には別途追加で料金が発生し、請求されるかもしれないと言われています。

 

 スポンサーリンク

   

 

 

 

荷物が増えた!

 

 

ここ最近はAmazonをはじめ、メルカリやラクマヤフオク、フリルなどもクロネコヤマトは利用されているので、荷物の増加などにより配送が送れるなので出てきているそうです。

 

 

 

それだけ、現在はネットで気軽に商品を購入する人々が増えたということですね。

 

 

 

『確かにネットで購入すると便利だし、購入してから到着までの時間が早くもなりました。』

 

 

 

もし、送料の値上げをするとしたら、現在のメルカリで設定されている送料も値上がりをしてしまい、今までの売り方では利益が少なくなってしまいそうですね。

 

 

僕は送料が値上がりした分、価格に転嫁して反映していきますが、出来ない方は利益が減ってしまうでしょうね。

 

 

郵便局も送料を値上げしたいみたいなことを言っていたので、ヤマトの問題に便乗して送料を値上げしたいんでしょうね。

 

 

すでに一部の地域では、宅配ボックスとか宅配ロッカーなんてものもありますし、こういった荷物の受け取り方も今後は拡大していくのかもしれません。

 

 

宅配ボックスや宅配ロッカーになれば、ドライバーさんへの再配達の負担も減りますしいいことだと思うんですけど、結局送料の値上げはするでしょうし、激安商品も減っていくのかもしれません。

 

 

荷物の現場では何が起きているのかと言うと、本当に人手が足りないようですね。

 

 

ドライバーもそうですけど、荷物を仕分ける人達も不足していて十分に人が集まらないみたいで、外国人の留学生に頼るしかないようです。

 

 

福岡市のある場所では、留学生が駅前に沢山集まって、専用のバスで荷物を仕分けする場所まで行くそうです。

 

 

これは全国でも起きています。

 

 

 

外国人の留学生に頼らないといけないくらいまで、忙しくて大変みたいですね。

 

 

 

ドライバーへの残業代未払いも発生していて、今までのような仕事の仕方では限界にきているんでしょうね。

 

 

何時になるのかはハッキリはわかりませんが、メルカリの送料も値上がりするでしょう。

 

TMG?

 

 クロネコヤマト以外にTMG(デリバリープロバイダー)という配送業者があり、こちらからの配送が多くなるかもしれません。

 

 

大手配送業者の下請けの方々が配送してくれるみたいですが、検索してみると評判は良くないものばかり

 

 

届かないトラブルも多いみたいですが、たぶんクロネコヤマトがダメならTMGからの配送が多くなるのはしょうがないでしょうね。

 

 

ON MY WAY

 

 そういえば『ON MY WAY』というクラウドソーシングサービスがアマゾンにはあって、これは一般の方に荷物の配送を依頼するというもの

 

一般の方がどこかへ出かけるついでに、その近くの方へ荷物を配送してもらうサービスで、大手の配送業者よりも安くで配達してくれればAmazonも助かるし、配達する方は手軽にアルバイトみたいなことが出来るので、こういったサービスもより普及していくかもしれませんね。

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。