読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤフオク、メルカリ、ラクマ、ジモティー、メルカリアッテで副業してみる

物を売ることに興味があったので始めることにしました。 複数人で書いてます。

らくらくメルカリ便の料金や送り方、時間帯指定など


f:id:sntenryan:20170113054020j:image

らくらくメルカリ便

 

宛名書き不要で、個人では契約しないと使うことが出来ないネコポスや宅急便コンパクトも使えますし、160サイズまで全国一律の送料みたいです。

 

ネットショップで商品を購入しても結構送料がかかってしまうことがあるんですが、遠くの人から購入してもメルカリだと全国一律なので良いですよね。

 

しかも160サイズまで全国一律は助かる方もいると思います。

 

近くの人に送る場合は安くないから不満を持つ人もいるかもしれませんけど。

 
f:id:sntenryan:20170113054056j:image

 らくらくメルカリ便の使い方は、商品を出品する時に『らくらくメルカリ便』を選ぶだけで大丈夫です。

 

これを選ぶだけで、面倒な宛名書きが不要なので発送が楽に行えます。

 

普通の宅急便を選んでしまうと、いちいち相手の氏名や住所を書かないといけませんし、自分の氏名と住所を書かないといけないので、ちょっとだけ面倒です。

 

しかも相手に知られたくない住所なども知られてしまうので、女性にとっては不安もいっぱいです。

 

匿名発送は自動で行われるので設定や申請などは必要ないです。


f:id:sntenryan:20170113054108j:image

らくらくメルカリ便が使えるのは『送料込み(出品者負担)』じゃないと使えないので気をつけてください。

 

しっかり利益を出したい方は、メルカリから引かれる手数料、送料、梱包料なども合わせた料金で出品しましょう。

 

商品が売れた後で気づくことがあるみたいで、本来は宅急便コンパクトで発送だったんですが、『赤字になるのでネコポスに変えてもいいですか?』って変更されたことがあります。


f:id:sntenryan:20170113054120j:image

ファミリマートやサークルK・サンクス、ヤマトの営業所があり、コンビニを選択します。

 

今回はファミリーマートで簡単にですが発送の手順を紹介します。


f:id:sntenryan:20170113054131j:image

 『配送用の2次元コードを表示する』を押すのを忘れずに!

 

2次元コードが表示されない場合は、品名のところが空になっている場合があるので、品名を記入して、もう一度押してみましょう。

 

解決しない場合はメルカリに問い合わせましょう。


f:id:sntenryan:20170113054142j:image

 

コンビニ発送方法


f:id:sntenryan:20170113054212j:image

ファミリーマートに行くと雑誌やコピー機の近くにFamiポートが設置してあるので、初めての発送でもわかると思います。

 

Famiポートを見つけたら画面にタッチをして、メルカリを探してください。

 

あとは2次元コードをかざす場所が左にあるので、2次元コードをかざして氏名や住所、宅急便のサイズなど間違いがないかを確かめてからOKボタンを押していけば、長いレシート(申込券)が出てくるので、それをレジに持っていきましょう。

 

レジで店員さんにレシート(申込券)を渡すと、 店員さんから伝票の控えと、もう一枚伝票の控えと宅急便コンパクトに貼るシール付きの封筒紙を貰うので、シール付きの封筒紙と一緒に渡された伝票の控えを封筒紙に入れて箱にシールを貼ると完了します。

 

他のお客さんがいない場合はシールを貼ってくれる場合もあります。

 

ネコポスとは?


f:id:sntenryan:20170113054156j:image

 上の画像のようにポストに入るサイズの封筒や箱で送ることが出来ます。

 

場所によっては発送した翌日に届きますが、時間帯指定や曜日指定は出来ません。

 

 Amazonではネコポス専用の箱が売っています。

 

楽天などでも売っていると思います。

 

封筒でも構いませんが、大量の荷物に押しつぶされて商品の破損もありえるのでアクセサリーやスマホケースなどは頑丈な箱で送った方がトラブルは減ります。


f:id:sntenryan:20170113054224j:image

 宅急便コンパクトはポストに投函ではなく、落札者に直接手渡ししてくれます。

 

曜日指定や時間帯指定が出来ます。

 

必ず65円の専用資材を購入しないといけません。

 

ネコポスよりも大きな荷物を送ることが出来ます。

 

ネコポスだとポストに投函されるだけなので紛失してしまうトラブルもあるそうです。

 

誰かに盗まれてしまう可能性も無いとは言えないので、少し高価なものは宅急便コンパクトを選んでもらえるように伝えたほうがいいでしょう。

 

落札者が紛失しても構わないと言えばそれまでですけどね。

 

宅急便コンパクトとは?

 


f:id:sntenryan:20170113054233j:image

 こちらは少し頑丈な紙で出来ていて小さなお子さんの洋服などを送るのにいいかもしれません。


f:id:sntenryan:20170113054241j:image

 こちらは頑丈な箱になっていて、壊れそうなものは頑丈な箱タイプがいいと思います。

 

ファミコンゲームは頑丈な箱で送りました。

 

ただし、どちらも雨には弱いので商品はビニール袋などに入れて水に濡れないようにした方がいいかもしれません。

 

丁寧に梱包すると喜ばることが多いです。


f:id:sntenryan:20170113054249j:image

 中型から大型サイズも全国一律なので便利です。

 

サイズや重さはあらかじめ図っておいた方がいいでしょう。

 

 


f:id:sntenryan:20170113054258j:image

 

匿名で配送出来るのは落札者も安心、また配送状況もわかります。

 

個人的にはクール宅急便が使えないのが残念でね。

 

これも全国一律で使えるようになると嬉しいんですけど無理かなぁ?

(*´ω`*)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。 

 

 

スポンサーリンク